【⚠️知らないと危険】”グレーな記事ネタ”とは?100万円以上の大損の可能性も!?

【⚠️知らないと危険】"グレーな記事ネタ"とは?100万円以上の大損の可能性も!?

ブログ、特に「芸能人や政治家・スポーツ選手」などの”人”に関する記事を書く場合、絶対に気をつけなければいけないことがあります。

それが、「グレーな記事を書かない」ということ。

「他のサイトがやっているから大丈夫でしょ!」

と思っている方にこそよーく考えてほしい…!と思い、この記事を書きました。

まゆお

ブログで長く安全に稼いでいくためには絶対に知っておくべき内容なので、自分のブログを守るためにも要チェックです!

目次

グレーな記事とは?

早速、グレーな記事についてお伝えしていきます!

グレーな記事というは、具体的には以下のようなタイトルの記事を指します。

  • ●●の不倫相手は誰?職場や顔画像を特定!
  • ●●の顔が変わった?劣化した前後を比較!
  • ●●が痩せすぎ?ガリガリで怖すぎると話題!
  • ●●が太った?顔も激太りでむくみが悲惨!
  • ●●の炎上内容まとめ!差別発言に批判殺到!

多分、ブログをまだ始めていない方でも、上のような記事はネット上で何度か見たことがあるはず!

こういった、

  • ● 個人のプライバシーを侵害するもの
  • ● 受け取り手によっては誹謗中傷になりかねないもの

という記事全体を、私は『グレーな記事ネタ』と呼んでいます。

ただもしかすると全くブログを知らない方からしたら・・・

。oO (誰かを傷つける記事を書かない方が良いなんて、今のご時世なら当たり前でしょ…)

と思われるかもしれませんね。

でも、上のような『グレーな記事ネタ』でブログで稼いでる方って、全然、珍しくないんです!!

  • グレーな記事を書いたことがある人、
  • グレーな記事で実際に稼いだことがある人、
  • 今も現在進行形でグレーなネタで稼いでいる人。

このような方達は、ブログ経験者の方の中にたくさんいらっしゃいます。

世の中の流行を常に追いかける「トレンドブログの記事ネタとして自分のサイトの稼ぎ頭になっている!

…という方もいるはず。

何より、以前までは私もその1人だったので。。!(´тωт`)。゚

 私が『グレーネタ』を推奨しない理由

まず前提として、

「グレーなネタで記事を書いている人を否定しているわけではありません。」


あくまでも「私は推奨はしない」というだけ。

では、なぜ私がここまで口うるさく・・・


グレーネタはオススメしません!!!

と言い続けているのか?

それは、

グレーな記事ネタを書いてブログで稼いだことで、
最終的にブログで「何度も」失敗してきたから

です。(;ω;)


グレーな記事ネタを書いてきたことで、私はこれまで何度も何度も、悔しい思いをしてきました。。

これまで失敗してきた一例がこちら↓↓

  • ● 楽天アフィリエイトの配信が停止される
  • ● とある広告会社の配信が制限される
  • ● 芸能事務所から「即刻記事削除しないと訴えます」という怖すぎるメールが来る
  • ● Twitterで自分の記事が批判の的になる
  • ● ネット掲示板で自分の記事が馬鹿にされる
  • ● 相場よりも120万円以上安い金額でサイトを売却

他にもいろいろ経験しましたが、ざっとお伝えするとこんな感じ!

だからこそ、今では私はグレーネタからは完全脱却。

以前までは罪悪感に苛まれながらも無心でブログを書いていたのですが、

今ではとても健やかな気持ちで楽しくブログに取り組めています(*^ω^*)


ただ私が経験した上の失敗例を見て、

「なにそれ、ヤバ・・・!!」

と感じた方もいれば、

「???」

となった方もいらっしゃると思うので、

上でご紹介した「失敗例のヤバさ」についてカンタンに説明していきますね。

「楽天アフィリエイトの停止」や「広告配信の制限」をされる場合。

まず、広告配信が制限されると、収益源がひとつ、ふたつ、と無くなります。

そのため、シンプルに私のブログの報酬が減少 (T T)

※「楽天アフィリエイト」とは、審査なしで誰もが始められる初心者向けのアフィリエイトサービスです。

広告配信が制限されたあとは、広告配信の制限を解除してもらうために、

  • グレーネタを扱った記事の修正
  • 他の広告会社へ登録
  • 記事内の広告を差し替え

などなどの対応に追われ、

大幅な収入と時間の損失を経験しました。

ちょうどブログのアクセスが過去最高を記録した月だったので、かなりの痛手だったことは間違いありません(T-T)

自分の記事がネットで批判される。

また、SNSやネット掲示板で自分の記事が拡散されて、ネット民の人たちに批判されたり馬鹿にされることも…。

「人の役に立つ世間に需要のある記事」だと思って頑張って書いたハズが、人には全く良く思われていないんです。

まゆお

辛い(;ω;)


初めは「ブログで稼ぐって、きっと批判されるのが当たり前なんだろうな」と簡単に考えてしまっていました。

ただ今になれば、ブログで稼ぐ手法が他にもいくつも存在する中、あえて誰かが傷つく手法を選ぶ理由ってなんなんだろう??

と強く思いますね。( ̄▽ ̄;)汗

当時の私は「自分の中の当たり前」しか知らず、視野が狭まった状態でした。

まゆお

“アフィカス”とかいう言葉もあるし、「ブログで稼ぐ=誰かに批判されるのは当たり前だから気にしてちゃダメ」だと思っていたんです。

自分のブログが希望売却価格より大幅に値下げ

他にも、過去にとあるブログを売却したとき。

「希望金額や一般的な相場よりも100万円以上安い金額でブログを売りに出さなければいけない」

という悔しい思いを味わったこともありました(´・ω・`) 

グレーな記事ネタが原因で、泣く泣く金額を大幅に値下げするしかなかったのです。


このように、私が今までブログで様々な失敗を経験してきた原因は、


全てグレーな記事が原因だった


のです。

だからどうか、

これからブログを始める人はもちろん、「現在進行形でグレーな記事ネタを書いている人」は、なるべく早くグレーな記事から脱却するようにしてください。


「他のサイトがやってるから大丈夫」
「メンターさんから何も言われないから大丈夫」

まゆお

こういう風に考えている方は、要注意です!

なぜなら、他のサイト・他の人がやっているからといってあなたが安全だという保証はどこにもないからです。

今グレーな記事を書いていて何もトラブルがないのは、本当にただの偶然。

グレーな記事を判定しているのは機械ではなく「人の目」なので、いつあなた自身が私のようなトラブルに見舞われるかは全くわからないんです。


そもそも、ブログは立派なビジネス!


だからこそ、常に「誰かの責任にする」のではなく「自分主体で物事を考える」ということを意識して記事作りに取り組んでいきましょう💪


「これ、やってて本当に大丈夫かな・・・・」とどこか少しでも罪悪感を抱きながら続けていることは、いつかどこかで必ず自分の道を阻んできます。

グレーな記事ネタを書いて一瞬はかなり大きな金額を稼げたとしても、いつか痛い目を見るのは他の誰でもなく自分自身


だからこそ「自分の子供や家族に見せても恥ずかしくないブログ運営」というものを意識しながら記事を作っていっていきましょう。


この記事を読んでくれた方が、1人でもグレーな記事ネタの危険性について気づいてくれると嬉しいです。

まゆお

もっと詳しいブログの稼ぎ方については私のメルマガでご紹介中です♪
無料相談も毎日行っているので、お気軽にご登録くださいね✨

\まゆおのブログ講座を無料配信中!/

▶︎3つの特別プレゼントも限定お届け中です🎁

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次