プロフィール

まゆお

はじめまして!
「まゆお」と申します♪

1994年に福井県で生まれ、
福井県で育った生粋の田舎者!です!(ノω`)

今はお家で愛犬のゆずるくん(ミニチュアダックスフンド)をもふもふしながら、
パソコン1台で自由にお仕事をしています☺

お仕事の内容は主に

  • ブログアフィリエイト
  • ブログ収益化のサポート
  • 情報発信(メルマガ配信)

などなど!

今でこそ会社を辞めて在宅ワークを叶えられていますが、
もともとブログなんてこれっぽっちも知識はなく…

どこにでもいる「会社行きたくない」「家に帰りたい」が口癖な平凡OLだったんです。(›´ω`‹ )笑

まゆお

こちらのページでは、そんな私が過ごしてきた今までの経歴や、ブログを始めた理由についてお話していこうと思います…!!

理不尽なルールに縛られる会社員時代

私は関西の大学を卒業してからブログで独立するまでの約3年間で、2回の転職歴があります。

  • 2017年3月 大学卒業
  • 2018年7月 1社目退職
  • 2019年1月 2社目退職
  • 2020年8月 3社目退職

長く持って1年半。。(笑)

辞めた理由は福利厚生や人間関係など
さまざまありますが、共通して言えるのが…

「会社の理不尽なルールに縛られる意味が分からない!」

ということでした。

不満なところはそれぞれの会社でたくさんあって、

  • 手取り12万円・ボーナスも雀の涙・・・
  • 交通費が出ないのに車のガソリン代だけゴリゴリかかる
  • 豪雪の影響で1分でも遅刻したらその日は欠勤扱い(無慈悲!泣)
  • 無断遅刻・無断欠勤・仕事中に居眠り・部下を置いて毎日定時ダッシュする上司
  • 先輩が続々と辞めていき、新卒3ヶ月目でリーダー的ポジションを任される
  • その会社以外で到底役に立ちそうにない事務仕事

などなど。

もともと安定思考な私。

「誰かの上に立ちたい!」という
タイプとは正反対な性格なので、

人がどんどん辞めていく不安の中、
自分の性格を殺しながらリーダーポジションを担うのがとんでもなく苦痛でした(笑)

何より給料が低くて、当時は車のローンもあったので貯金がほとんどできない状態…。

そのため、

「なんでこんな理不尽な会社のルールに縛られないといけないんだ…」

という色々な”ルール”に不満を持ちつつ、

「でも自分で選んだ会社だし、雇われの身である以上仕方ないのかなぁ…」

と、最終的には「会社員ならある程度の不満はしょうがない」と諦める日々でした。

そんなこんなで色々あって、福井県にある新卒1社目の会社を入社1年半年で退職!

給料UPが見込める夢の都会・大阪へ転職を決意します。

ただ、新たに入社した2社目も私的には本当にハードで…

  • 人間性を否定するようなパワハラワードを連発する専務
  • ある日突然バックれる課長・退職代行サービスを使って辞めた先輩
  • 入社前は20人の従業員がいたはずが入社直後に8人→最後には4人になった

という感じの、根っからのベンチャー企業。
(入社前のリサーチ不足!)

お正月明けには更に1人減っていたので、迫り来るリーダーポジションに怯えまくる日々でした。

そんな背景もあって、

「次は”ちゃんとした”会社・従業員が多い会社がいい!!!」

という切実な思いで転職活動をし、2019年3月に3社目の会社へ入社します。

「ここでは絶対に3年間は勤め上げるぞ…!」

という強い思いを抱いて、かなり前向きに仕事に取り組んでいました。

お小遣い稼ぎ気分でブログをスタート

ある日、仲のいい会社の先輩とご飯に行ったときに「ブログ」の存在と出会います。

その先輩の彼氏が、ブログで月平均20万円、多くて50万円稼いでいるとのこと!

もともと「ブログアフィリエイト」の存在は知っていたのですが、

  • 誰でも簡単に会社員以上の給料が手に入る!
  • ネットで隙間時間で100万稼げる!

などの文言がある一方「成功する人は全体の5%!」なんて言葉もあったり。

「なんだか難しそう…私には無理だろうな」

というイメージがあったので、
まさかブログでそこまで稼いでいる人がこの世に実在するとは思っていませんでした(笑)

だから当時は本当に衝撃を受けて、

「えーー!?!?」とお店で叫んだのを今でも強く覚えてます。

まゆお

知り合い(の彼氏)ができるなら私でもできるかも…!
私も本業の給料とプラスであと3万円、欲を言えば5万円くらい欲しい!

と思い至り、早速ブログについてリサーチ!

また、私は犬を飼っていたので、

自宅で稼げる仕事が出来れば、犬を留守番させる必要もなくなる!
「愛犬のためにもブログを本業に出来たら最高!」

と確信します。

ただネットでブログについて調べてみても、

  • 特化ブログ
  • 雑記ブログ
  • ペラサイト
  • サイトアフィリエイト

などなど、ブログにもいろんな種類があることを知りました。

また、ブログについて解説しているサイトやYoutube動画によっておすすめのノウハウや方法も全然違うので、

「どれを選べばいいの??」
「なにを信じたらいいか分からない!」

となり、「これは独学は無理だ!」と確信…。

その後偶然見つけたネットの教材を
意を決して購入して、
知識ゼロの状態でブログをスタート!

すると、少ないながらも
収益がどんどん上がってきて…

  • 初月で1000円
  • 2ヶ月目に2000円
  • 3ヶ月目に4000円

2倍、2倍と上がっていく収益でしたが、
4ヶ月目以降に停滞。

その時は、

「2020年11月までに20万円達成させたい!

という目標があったので、
このままでは稼げない…!と焦ります。

メンターと出会う

そこで偶然、マンツーマンの
ブログのコンサルをしてくれるという
「メンター」の存在を知りました。

今の私がブログで食べていけるように
なったのは、このメンターとの出会いが
一番大きかったです…。

その方は会社員を辞め、複数のブログ運営や
ブログの講師を仕事とし、今では会社員時代の
何倍もの収入
を得ているスゴイ方!

  • どんなネタを書けばアクセスが集まるか?
  • 最短で成果を上げるために必要なことは何か?

そういったブログに関する知識を、
マンツーマン指導で教えてくれる
“ブログの先生”でした。

PC1台で、好きな時間に好きな場所で、
人間関係にも縛られない自由な生き方を
発信されているのがとっても魅力的で、

私もこんな生活を送りたい!

と惹かれ、その方のコンサルを受けることに。

その後そのメンターさんにアドバイスを頂きながら、

  • 朝にブログ
  • 昼に本業のOL
  • 昼休みにブログ
  • 夜に帰宅後またブログ

という副業ブログ生活を送る日々。

決して楽な道ではありませんでしたが、
そんな生活を続けていくうちに
収益は3倍、4倍にグングン成長!

10万円まであとちょっと…!という時でした。

勤めていた会社が、緊急事態宣言で休業に。

給料も半分以下にカットされるようになったのです。

緊急事態宣言で会社が休業に…稼ぐチャンス!!

2020年4月に全国で緊急事態宣言が発令され、
私が勤めていた会社もそれに伴い
休業状態になります。

会社が休みになって喜ぶ人も若干いましたが、

  • 収入が半分になったら生活できない…
  • 貯金を切り崩していくしかない…
  • 幼い子供がいるのにどうしよう…

と、いつ休業が明けるか分からない状況を
不安に思い、嘆く人がたくさんいました。

帰りの電車のホームでは、
「どうしよう、仕事なくなっちゃった…」
と泣きながら誰かに電話をかけている人も…。

それを目の当たりにした時に、

「本業以外の収入があることの大切さ」

を身に染みて感じました。

当時の私はブログで(月に5万円程度でしたが)
収入があったので、
そこまで不安に思わずに済んだんです。

むしろ、

「休業期間中にブログを今まで以上に頑張って、早く会社を辞めてやろう!」

と背中を押される絶好のチャンスだと思えました!

ただ休業から1ヶ月後に「人数限定で仕事に復帰することになったので、来週から仕事をしてほしい」と会社から連絡が。

そのため、2020年5月からは再び本業のOLの仕事+副業ブログ生活がスタートしました。

そしてこの頃はコロナも大分落ち着いてきた頃。

ただ世間では「第二波は冬までに必ず来る」と騒がれていたので、

  • 再び県外移動規制が出てしまったら地元の家族に会えなくなってしまう。
  • もし家族がコロナに感染しても近くにいてあげられない。

高齢の祖父母が心配だったので、
2020年11月までには会社を辞めて、
地元の福井県に帰ることを決意!

ますますブログを頑張る原動力になりました。

そこから心を一新して、
新たな気持ちでブログに取り組む毎日。

しかし、そこで、思わぬハプニングが…!!

Googleアップデートの被害に遭い、アクセス・収入が激減…

「会社を辞めるために、ブログにこれから本腰入れるぞ!!!」

と心を燃やし始めた2020年4月。

記事もどんどん作成して、収入もアクセスもいい感じ。
このままいけば、翌月の5月には月収10万円も達成しそう…!

と、かなりブログの調子がいい感じでした。
(日給5000円以上を記録する日も!)

まゆお

しかし、その絶好調なタイミングにまさかの出来事が。

それが、Googleアップデート

▶︎Googleアップデートとは…

Googleが、検索結果を大幅に改善するためのアップデートのこと。
Googleが評価する記事が上位に表示され、評価しない記事の検索順位は下がり、最悪圏外に飛ぶこともある。

このGoogleアップデートで、私のサイトはGoogleが評価しないサイトと認定されました。

その結果、稼ぎ頭だった記事の検索順位が大幅に下がり、
収入は5分の1程度に激減。

検索順位チェックのツールを見ても、
ほぼ9割の記事に順位が下がった証拠である右肩下がりの青い矢印マークが…。

これを出勤前に見て、PC前で愕然。

今まで苦労して書いてきた記事が、全部水の泡になったんだ…終わった…( ; ω; )

と、この時はかなり落ち込みました。

まゆお

リアルタイムアクセス数がいつ見てもゼロになっているのを見て、涙もちょちょぎれました…

もうブログは辞めようか。と一瞬でも思ったこともありました。



でも、それでも。
これまで半年以上ブログに費やしてきた時間も記事も、全部無駄にしたくない!!

そして何より、
ブログで食べていけるようになって、早く会社を辞めたい!



という気持ちは本気だったので、
諦めずにまずはメンターさんへ相談!

  • 今のブログの現状と原因
  • これから書いていくべき記事

これらをお話しいただき、
早速新しい記事入れスタート!

アクセスも収入も落ち込んでいましたが、
メンターさんに冷静にアドバイスいただいたおかげで、
立ち止まることなく、自分の目標目掛けて
黙々と走り抜けることができました。


アップデートの被害にあってからも
決して諦めずに地道に記事入れを続けてきた結果…


アップデートに遭ってから3ヶ月後。
ブログを開始してから10ヶ月後の2020年8月に、

晴れてブログで月10万円を達成!!!

その間もメンターさんには、

  • 書いた記事の添削
  • 記事の改善点
  • ライバルの記事入れタイミングのポイント

などなど、1週間に最低でも2回以上の音声通話を通して
生の生きたアドバイスをもらうことを意識していました。

途中、1人で勝手に突っ走って
ネット上の海のように溢れる情報を探し求めていたら、
決して辿り着けなかった「月収10万円」だったと痛感しています。

私と同じ時期にアップデートの被害に遭って、
ブログを辞めている人もたくさんいたはず。


でも、そんな中私がやってきたことと言えば、

「諦めなかったこと。」

たったこれだけです(*^^*)


悔しいこと、悲しいこと、落ち込んだこと、
たくさんありました。


でも、それでもなんとか
ブログで月収10万円まで辿り着けたのは、

「何がなんでも会社を辞めたかった。」

この、一見、自分にとても甘いようで、
でも「決して揺 るがない、つよーーい意思」があったから。

このとき、強く確信しました。

ブログである程度稼ぐためには、

  • 自分を迷子にさせない、道標となるような人の存在。
  • 「最初は上手くいかなくて当たり前。失敗して当たり前」のマインド。
  • ブログを始めようと思った原点に帰り、その時の気持ちをずっと忘れずにいる。

これらがとっても大切だ!ということに気付かされました。

逆に言えば、この3つさえ出来ていれば、
誰でもブログで月収10万円は稼げるようになるんだ。と実感したんです!

まゆお

その結果、2020年8月には会社を辞めて、
9月には福井に無事戻ることができました!!!

会社を退職→ブログでフリーランスとして独立!

福井に戻ってからは、

  • どこかに就職してブログを副業として続けるか?
  • どこにも就職せずブログ一本でやってみるか?

どちらにしようか悩みました。

ただ、3年間のうちに3回も会社を辞めてしまった私…。

次にどこかに勤めたとしても、何かしら
必ず不満があって辞めたくなるだろうな…
というのは経験上すぐ分かったんです。汗

そのため、ブログで独立して、ブログに集中して取り組むことを決意します!

その間メンターさんとは、

  • 週に2,3回の頻度でスカイプですり合わせ
  • 書いた記事は毎日添削に出す

これらを欠かさない日々を続けます。

当時は初めてのフリーランスでの仕事
ということで、不安も当然ありました。

でも壁に当たった時にはメンターさんが
改善ポイントを丁寧に教えてくれたので、
ブログへのアクセスも日に日に上昇!

とにかく必死に毎日ブログを書きまくった結果…2020年12月には30万円を達成!

翌月の2021年1月には、夢にまでみた50万円という金額を突破していました。

50万円なんて、手取り12万円だった事務員時代では絶対辿り着けない世界ですよね。

「会社員以上の収入」をはるかに上回った成果に、当時は本当に嬉しくて、喜びを噛み締めました。

まゆお

「特に取り柄もなくセンスもない自分でも、やればできるんだ…!!」

ただ・・・!!!

この月収50万円という数字も、実は私が「あるジャンルの記事を集中して書いていた結果」だったのですが…

そのジャンルの記事を書くことに疲れ切ってしまい、メンタルも相当削れてしまった時期もあったんです。


というのも、その記事ジャンルというのが…

芸能人などのスキャンダルや不倫についてまとめた記事のこと。


中にはひとさまの「容姿の変化」について、つらつらと書いた記事もありました。

そういったネガティブな記事は、アクセスが集まる=稼げるんですよね。

まゆお

テレビのワイドショーやネットニュースで芸能人の問題が取り上げられる=それだけ視聴率やアクセスが集まるから、なんだよね。

でも、ある時にふと考えたんです。


「私、なにやってるんだろう…」
「こんな記事を書いて稼いで、(まだ子供いないけど)子供にどんな顔を見せればいいか分からんよ…」


そんな想いから、今まで実績をあげてきたジャンルから心機一転、新しいジャンルに切り替え!


その後はブログ開始3ヶ月目で月収10万円を突破し、
半年以内に20万円・30万円と順調に報酬を上げていくことができました。


そこで、私は実感したんです。

ただただブログで「稼ぐ」だけなら、倫理観など無視して「最速で達成できるジャンル」を選べばいい。

だけど、稼いだその先に自分のメンタルが健康で運営していて楽しいと感じるジャンルでないとダメだ!

だから、ブログで稼ぐ上で「ジャンル選び」はとっっても大切なんだな…!」


(こういったネガティブな記事のことを私は「グレーな記事」と呼んでいます。
グレーな記事のリスクや危険性については>>こちらの記事でもまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。)


今まで特にこれといった成功体験もなく、
ごくごく平凡なOLだった私。

まゆお

でも、自分が納得できる方法でお金を稼げたことで
初めて自分を好きになれたし、
初めて自分に自信が持てるようになった気がします(*^ω^*)




そして、ブログ実践はずっとコツコツと続けていき・・・

2021年10月には、月収176万円を達成!!✨

会社員時代は年収200万円ちょっとの普通の事務員でしたが、


その会社員時代の年収の半分以上をたった1ヶ月で達成できてしまうブログの可能性…!!!

すごすぎますよね( > <。)

ちなみに、これは私が特別スキルに秀でていたとか、そういうわけでは一切ありません。

今やネット上には、ブログで月収5万円・10万円・30万円…と稼ぐための考え方や詳しい実践方法は、探せばいくらでも見つかります。

まゆお

あとはそれを地道にコツコツ、諦めずに正しい方法でひたすら実践あるのみです!(`・ω・)b

好きな時間、好きな場所で、好きな人と、ルールに縛られない生活を

理不尽な会社のルールに、
パワハラまがいな上司、低い給料。

会社員時代はそんな不満を全部押し殺して、

「はやく帰りたい。」

その一心で、心を無にして働いていました。

そして家に帰ったら、
パートナーに仕事の愚痴を聞いてもらい、
同僚と飲みに行くときは仕事の愚痴ばかり…。

今はそんな不満だらけの生活から抜け出して、
やりたいことを我慢しない自由な生活

送ることができています。

  • 日曜日が憂鬱じゃなくなった
  • 仕事の愚痴を言わなくなった
  • 満員電車のストレスがなくなった
  • 朝早く起きて出社しなくてよくなった
  • 犬を長時間留守番させる必要がなくなった
  • 平日に祖父母を病院に連れて行けるようになった
  • 人混みの少ない平日に遊びに出かけるようになれた
  • 好きな時間に寝て好きな時間に起きれるようになった
  • 家族・恋人・友人へのプレゼントをケチらなくて良くなった
  • 事務職だった会社員時代では到底叶わない収入を得ることができた

ブログを始めてから、これだけのことが
実現できるようになりました!

でも、月収30万円、50万円、
ましてや月収100万円なんて、
自分には程遠い話だよ…。

そんな風に思っている人は
たくさんいると思います。

でも私はブログとメンターさんに
出会えたことで、想像もしなかったような
自由なライフスタイルを手に入れることができました。

一番嬉しかったのは、愛犬と四六時中ずっと一緒にいれるようになれたこと。

そして平日の真昼間から、パートナーと「遊びに行こう!」と行って、公園でゆったりする時間を作れるようになれたことです。

そのため、

「ずっとこの生活を続けたい」
「もっともっと家族や愛犬との時間を増やせるようになりたい!」

と思えるようになりました。

今では「仕事を早く終わらせるために仕事をする」のではなくて、

「自分の趣味や大切な人との時間をもっと作るために」仕事ができています。

また、ブログは完全に「自分との戦い」なので、
家で仕事の愚痴をこぼして嫌な空気を
つくることもなくなりました。

もちろん「ブログで稼ぐ」というのは、
夢のように甘く簡単な話では決してありません!

地道にコツコツとした作業があってこそのお話です。

でも逆に言うと、地道にコツコツ、
成功ルートをたどってさえいけば、
誰しも叶えることができる世界なんですよ。

  • なんでこの上司より給料が低いんだろう…
  • 会社のルールに納得できない…会社員だから従うしかないんだよね…
  • この仕事で得たスキルは、この会社から出た時に役に立つのかな…?
  • なんでストレスを溜めながら嫌いな人と仕事をしなきゃいけないんだろう…
  • 会社では我慢しながら仕事して、家に帰ったら愚痴ばかり…こんな自分が嫌だ…

そんな不安を感じている方は、
ぜひ一度自分の限界に
チャレンジしてみて欲しいな、と思います。

場所、人、時間などの”会社のルール”に縛られない、”自分ルール”が叶えられる自由な生活は、決して夢の話ではありません。

成功するための秘訣はとってもシンプル!

「チャレンジするか」
「しないか」

です!

自分の大切な人や時間のために、
ほんの少しの勇気を持ってブログの世界に飛び込んでみませんか?(*^^*)

まゆお

もっと詳しいブログの稼ぎ方については私のメルマガでご紹介中です♪
無料相談も毎日行っているので、お気軽にご登録くださいね✨

\まゆおのブログ講座を無料配信中!/

▶︎3つの特別プレゼントも限定お届け中です🎁